服装をネットに公開することのデメリットについて

シンプルライフ



ミニマリストを自称している人のブログを見ると、よく服装やかばんを公表している事が多いです。
いい服装があれば、自分に取り入れたいという人のニーズに応える情報にはなるでしょう。
ブログなどのアクセスも増えるかもしれません。

ただ、人それぞれの考え方があるのでしょうが、服装をネットに公開することに、デメリットもあるということも知っておくべきことだと思います。



情報を書きすぎると身バレしてしまいますよ


ブログを書いているとネタが切れて、どうしても持っているものや買ったものを紹介したくなると思います。
場合によっては「ブログのネタ」のために物を買うこともあるでしょう。

わたしもつい先ごろ、気に入ったカバンを手に入れたのでブログで紹介しようかと思ったのですが、思いとどまりました。

家の中においておくものならば、せいぜい身内にバレるくらいで問題はあまり無いのですが、
洋服やかばんなどひと目によくつくものを公開すると、外部の他人から身バレする危険がぐっと上がります。

身バレすると恥ずかしい、ということもありますが、女性の場合、ストーカーや粘着が発生したりするなど、面倒事が増える可能性があります。
また身バレすると、ブログなどに書きたいことも自由には書けなくなるでしょう。

普通の人ならば、何を買ったかをブログやSNSで公開しても本人特定には至りにくいのですが、
ただでさえ持ち物が少ないミニマリストの人が服装を公開すれば、かなりの確率で本人特定ができてしまいます。
それに、ミニマリストは物にこだわりを持つ人も結構いらっしゃるので、特徴的なアイテムを持っている人も多いでしょう。
そういうアイテムを複数持っていると、高確率でバレてしまうことでしょう。

他人の頭に入った情報を捨てることはできない

一度バレた情報は、捨てることはできません。
捨てられないものを抱え込むなんて、結構負担ではないですか?

ですから、ブログに物を公開するときは、身バレしないかを自問自答して、安全マージンも分厚目にとっておくことをおすすめします。

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A