断捨離したら、有名コピペ「夫の鉄道模型コレクションを勝手に処分した」を見る目が変わった。

断捨離

妻が夫のコレクションを捨てた!という話題がネットに出るたびに引用される、有名コピペ。 断捨離を始めたら、少し解釈が変わってきました。


【ストレス】家族が「物を捨てられない病」3【ジレンマ】
802 名前:おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2006/03/10(金) 17:32:24 ID:s2RHsW2o
私は夫のコレクションを捨ててしまって後悔した立場でした。
鉄道模型でしたけど。
かなり古い模型がまさに大量(線路も敷いてて一部屋使っていた)
という感じでした。
結婚2年目ぐらいから
「こんなにあるんだから売り払ってよ」
と夫に言い続けたのですが、
毎回全然行動してくれずに言葉を濁す夫にキレてしまい
留守中に業者を呼んで
引き取ってもらえるものは引き取ってもらいました。
帰ってきた夫は、
「売り払ったお金は好きにしていい」
「今まで迷惑かけててごめん」
と謝ってくれました。
残っていた模型も全部処分してくれたのですごく嬉しかったです。

でもその後、夫は蔵書をはじめ、
自分のもの全てを捨て始めてしまいました。
会社で着るスーツとワイシャツや下着以外は服すらまともに持たなくなり、
今では夫のものは全部含めても
衣装ケース二つに納まるだけになってしまって・・・。
あまりにも行きすぎていて心配になり、
色々なものを買っていいと言うのですが
夫は服などの消耗品以外絶対に買わなくなってしまい、
かえって私が苦しくなってしまいました。
これだけ夫のものがないと
夫がふらっといなくなってしまいそうですごく恐いのです。
こういう場合ってどうしたらいいんでしょう。
妻が夫のコレクションを無断で処分した。
これは、もう類型化されて語られるネタで、日本だけでなくどこの国でもありそうな話です。

ネット上の反応

大体は、
(1)個人のものを勝手に処分するのは、夫婦でも許されない! 
とか
(2)旦那の心、価値観、それまでの人生の否定だ! 
 とか
(3)自分がそんなコトされたら、生きていけない!離婚する!
とか。

断捨離を初めてから感じたこと

そんなふうな意見が占められていて、私もずっと同じ考えだったのですが、
ミニマリストを目指すようになると、別のことが気になるようになりました。
それは、
「その後、夫は蔵書をはじめ、自分のもの全てを捨て始めてしまいました。(中略)今では夫のものは全部含めても衣装ケース二つに納まるだけ」
という部分です。

この夫、ミニマリストに目覚めた!


この夫、どうみてもミニマリストです。それもかなりの。
こういうハプニングでミニマリストに目覚める人は、少なくないと思います。
大事だと思っていた物が急に無くなり、そして、本当に大事なモノは何だったのか強制的に向き合わされたのでしょう。

普通は、コレクションに囲まれた安息の地を再度回復しようとするか、犯人に強く当たるかするのだと思いますが、そうしなかったのは精神的に成熟していたのだと思います。

夫は大丈夫。でも離婚かもね

ですから、「この夫、この先大丈夫か?」という心配はいらないでしょう。
一方で、他人の価値観を理解する能力がない、妻側の未熟さを思うと、将来的に離婚するかも知れません。
身軽に行動できるミニマリストって、普通の人よりも離婚に対するハードルはかなり低いですから。

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A