就寝中に足がつるようになったので、乳酸カルシウムを摂るようにした

買ったもの

就寝時足がつる現象が起こるようになってしまいました。
足が勝手につる様は、本当に気持ちが悪いです。そしてすごく痛い。

原因をぐぐってみたのですが、どうやらミネラル不足だそうです。

明らかにカルシウム不足

そういわれて、最初に思いつくミネラルはカルシウム。
なぜなら、私は牛乳を飲まないからです。
通常牛乳でカルシウムを補充するする人がほとんどでしょうが、私は乳糖不耐症なので飲みません。
(もっとも、飲んでいた頃はカルシウム不足のようなことは少なかったと考えられるので、牛乳を飲みお腹を壊してもカルシウムは吸収していた、ということでしょうか?この辺はよくわかりません)


なんとなくカルシウム不足はわかっていたのですが、なんにも対処していませんでした。
その結果が、就寝に襲ってくる足の痛みでした。



吸収率に着目すると、乳酸カルシウムが一番いい

カルシウムのサプリメントは、炭酸カルシウムやクエン酸カルシウム、そして乳酸カルシウムがあります。
このうち、炭酸カルシウムは水に溶けにくく、吸収されにくい。
水に溶けやすいのは乳酸カルシウムで、一応は一番吸収されやすいとか。

「オランダでは給食に乳酸カルシウムが加えられているから、オランダ人は身長が大きい」という話がネット上散見されますが、私はさほど信用していません。
身長が伸びるには骨だけでなくタンパク質も必要です。カルシウムだけが原因とは思えません。
遺伝的要因やたくさん乳製品を摂ったり、肉をたくさん食べているからだと思っています。

というわけで、乳酸カルシウムを購入。

乳酸カルシウムをのんだ感想

味については、非常にまずいです。少量ずつゆっくり消費するのがベスト。
カルシウムをこれで全て賄うには、一日小さじいっぱい半(5.5g)必要ですが、これを水にといて一気に飲むにはマズ過ぎます。
あくまで不足を補うだけなので、小さじ半分程度で十分。
それを朝晩に分ければ一回1gで事足ります。
これなら味もさほど気にしなくていいでしょう。

肝心の効果ですが、足はつらなくなりました。
ちなみに、乳酸カルシウムは副作用として便秘が指摘されていますが、私には副作用は生じませんでした。

購入した乳酸カルシウムは500gもあり、およそ一年分。
コスパはよさそうですね。
(余れば、アルギン酸ナトリウムと混ぜて遊ぶ予定です)


[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A