まだ雑音に悩んでるの?シリコン粘土耳栓で通勤時・就寝時の雑音ストレス軽減
雑音が軽減されると、ストレスも軽減されるそうです。耳栓を使っている人も多いでしょうが、
耳の穴が小さい私は、普通のウレタンの耳栓やプラグ型の耳栓をすると耳が痛くなってしまいます。
ノイズキャンセリングヘッドホンもいいのでしょうけど、就寝時には使えませんし、持ち運ぶにかさばります。
なにかいいのはないかなぁ、と探していたところ、シリコンの粘土のような耳栓を発見。
MACK’S Pillow Soft Earplugs という耳栓です。
数ヶ月ほど実際に使ってみた
長時間使用しても耳は快適
硬さはハイチューや柔らか目のキャラメルくらいの柔らかさで、シリコンのため粘着性があります。耳の中に押しこむのではなく、穴の表面をシリコンで覆って塞ぐタイプなので、耳が痛くなりません。
遮音性について
で、遮音性についてですが、パッケージの記載には22dBというレーティング。最高クラスの耳栓が33dBなのでそれには劣りますが、それでも十分です。
日常生活で「静かだ」と感じるのは45dB(デシベル)以下
望ましい音のレベルは40-60dBと言われています。
電車の中が大体70-80dBなので、22db遮音できれば、この「望ましい音のレベル」に落ち着くからです。
実際に使ってみても、適度に必要な音は聞こえつつ、雑音が消える感じです。
耐久性
で、耐久性ですが、この判断が難しいです。まず、私の場合、一つのピースをハサミで2つに割っています。
注意書きには、「ちぎったりせずに、そのまま使ってほしい」旨の記載があるのですが、
一つでは少し大きめなので、注意書きを無視してしまっています。
大きいと耳から少し出ていて、鏡で自分の姿を見た時に、耳の中が白くて一瞬ドキッとします。
それで、使用していると徐々に粘着力が落ちてきて、一週間ほどで捨てています。
一つのケースに12個あるので、毎日使うならだいたい3ヶ月弱。
もっとも毎日使うわけじゃないので、だいぶ持ちますし、
汚れた表面を洗ったり、削ったりすればもっと持つでしょう。
感想
欠点
欠点といえば、ドラッグストアでもあまり売っていないことですね。ネットでしか見たことはありません。
また、使用途中の状態が結構汚いです。
耳の汚れもシリコンが取ってしまうので、他所の人にみせられたものではありません。
コスパはとてもいい。プレゼントにも
でも価格は1000円程度と安く、電車にいる時や就寝時のストレスがだいぶ減ります。気軽なプレゼントや入院している人への差し入れにもいいでしょう
(最近は花も果物も差し入れできないみたいですし)。
[スポンサーリンク]
[スポンサーリンク]