初イケア。LEDAREは素晴らしい。でも広すぎ。

ブログ

照明器具が壊れたのでそれを買いにイケアに行きました。
初めてのイケアです。周回遅れにもほどがあって記事としての価値があるか微妙すぎますが書きます。
どこのイケアに行ったのかがわかると私の生活圏がわかるので、イケアの写真は残せないのが残念ですが、感想を残しつつ、私の同様の田舎者が初めて行くときの参考になれば幸いです。


イケアはニトリではない!

北欧発の格安インテリアショップであるイケア。
どうように格安のインテリアを扱う店としては「お、ねだん以上」で有名なニトリがあります。
ただ、ニトリとイケアは全然違います。
違うのは大きく3つ。
1)広さが違う
2)扱うアイテムの種類と数が桁違い
3)フードコートがある

広さが違う

イケア、その広さたるやニトリの比ではありません。
売り場面積はどのくらいですか?
各ストアの売り場面積は以下になります。
IKEA船橋 23,499 m2
IKEA港北 25,024 m2
IKEA新三郷 25,725 m2
IKEA立川 23,723 m2
IKEA神戸 23,900 m2
IKEA鶴浜 23,500 m2
IKEA福岡新宮 20,442 m2
IKEA仙台 20,000 m2
イケア公式サイトより
これだけ見ても、わかりにくいですが、
東京ドームが46755m2なので、イケアはどの店舗もだいたい東京ドーム半分くらいの面積です。
東京ドームと比較される店って……。

照明器具だけが目的だったので割りと早く歩いた方ですが、それでも全部回るのに二時間半ほどかかりました。足はクタクタです。
もしイケアに行こうと思うなら、歩きやすい服装でいきましょう。

扱うアイテムの種類と量が桁違い

イケアにはいくつものショールームがあり、「こんなおしゃれなレイアウトもできます」という夢を与えてくれます。
「こんな子供部屋で生活するのが夢だったなぁ」と思える素敵な部屋がたくさんありました。
寝室やリビングのショールームでは「こんなに家具いらないけど」とも思いましたけど。

各部屋に様々な家具やアイテムが揃っていて、その種類と量はニトリとは比べられないほどです。
種類がたくさんあるためか、結構モデルチェンジをしているようで、特価で売られている物も多かったです。

わたしの目的だった照明器具に特価品が多かったです。
特にLED電球(LEDARE)が2個セット599円という破格の値段でした。
破格すぎて、胡散臭いと思いました(他のひとも胡散臭いと思ったのか商品はカゴに山積みのままで手にとっている人はあまりいませんでした)が、家に帰って使用してみたところ大変素晴らしい製品でした。
400lmのledながらも広配光のため、50wの白熱球と同等と思えるほど明るかったです。

ただ、照明器具については、特価品もありましたが、電球が付属していなかったり一般的でない形状の電球を使用するタイプが多かったりと、トータルのコストを考えるとお得感はあまりない印象を受けました(だからLED電球とペンダントライト用ソケットだけ購入しました)

フードコートがある。そして安い。

イケアは広いので一日がかりでショッピングする人も多いのでしょう。
フードコートもとても充実しています。そして安い。
カレーライス 249円
ドリンクバー 120円
夏季限定のザリガニプレートは500円(200円の買い物クーポン付き)などなど
イケア公式サイト参照

その他、持ち帰れる食料品も売られていました。
ウォッカやビールなどの酒類や冷凍ザリガニ。
冷凍ミートボール。ニセキャビア、チョコレートなど。
ちょっとしたおみやげにもいいかもしれません。

まとめ


  • イケアは広いので疲れない服装で。
  • イケアはフードコートもあり、一日中楽しめそう
  • 格安品、特価品も多いけれども、トータルで考えると高くつくものもある

以上、田舎者のイケアレポートでした。

関連記事:
LEDはちょっとしたプレゼントに最適かもしれない

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A