バランスボールを購入して、椅子代わりに。でも注文した大きさと違う気が……。

買ったもの

結局最後は体が資本。そこまで言うかは別として、健康は大事です。

最近運動不足が顕著で、体力に衰えを感じておりました。
ただ汗をかくのも嫌だし、そもそも動くのはあまり好きじゃない。
動かずに運動することはできないか、という欲望を充足するべく、ネットで注文したのがバランスボール(ヨガボール)でした。



アマゾンでバランスボールを注文した!

選んだ基準

バランスボールをアマゾンで探すと、いろいろな種類のものが見つかります。
価格帯は1000円から5000円程度。
最上級のものでも5000円程度ですから、とても安いですね。

もっともバランスボールが生活にマッチするのかどうかは怪しいので、とりあえず最低価格帯のものを選ぶことにしました。気に入れば一番高いやつを買おうと思います。

サイズは身長を目安にして選びました。
一般的には下記を基準に選ぶといいそうです。
  • 身長が150センチ以下なら直径45センチ
  • 150センチから165センチなら直径55センチ
  • 165センチから185センチなら直径65センチ
  • 185センチ以上なら直径75センチ
ただ、座ると沈むことや、椅子代わりに使うことを考えると少し大きめのものを選ぶことにしました。
大は小を兼ねますからね。
私の場合は65センチのタイプを選びました。
EGS(イージーエス) バランスボール アンチバースト仕様 ポンプ付き 65cm EG-3062というやつです。

また、バランスボールを選ぶときに、転げ落ちないように、脚付きやリング付きのものが必要ではないかともおもいました。
ただ使ってみてわかったのですが、リングとか不要です。
ほぼ常に自分の足で支えていますし、机と一緒に使うなら、手でも支えています。バランスを崩して転げ落ちることはほぼないといえます。

開封の儀

まさか自分が開封の儀なんていう自己満足行為をする日がこようとは思いませんでした。
生暖かい目で見てやってください。
さすがアマゾン。購入して数日で到着。(箱にあるシールはバーコードと使用上の注意などが書いてあるだけ。)


足踏式の空気入れがついていました。ビニールに英語で「空気を入れるときは青に、抜くときは赤にパイプを接続しろ」という旨が書いてあります。
説明書というには心もとない小さな紙が封入されていて、紙の大きさから分かる通り不親切な説明しか書いてありません。
このほか、写真には写っていませんが、空気を入れる穴を塞ぐ栓(ピン)が3本ついています。

ちなみに、このバランスボールからゴムの匂いは少ししましたが、すぐに気にならなくなるくらいです。

ふくらませるのが意外と大変だった!

ボールの穴から足踏みポンプで空気を入れていきます。
なかなかの大きさのためか、なかなか膨らみません。
5分弱ほど膨らましてようやくある程度膨らみました。

バランスボールの中には、足踏みポンプではなく、手動のピストンのようなポンプでふくらませるタイプもあるようですが、はっきり言いますが、苦行になると思います。
足踏みポンプか電動の空気入れは必須です。

なお、このEGSのバランスボールに付属していた足踏みポンプは、とてもチープで蛇腹の部分がいびつに変形したり、プラスチックが妙に薄いです。きっと耐久性はよくないでしょう。

サイズ65センチと書いてあるのに、高さが55センチしかない

当初、空気を入れるのが足りなかったと思っていた

空気を入れて、いざ使ってみると、意外と低い。
座ればある程度変形して高さが低くなるのは予想済みですが、あまりにも低いので、定規で高さを測ってみました。
すると、およそ50センチしかないじゃありませんか。
55センチと間違えて送られてきたのかな?
そう思って、箱を見ましたが、箱には「65センチ」。

説明書をよく読むと、「何回かに分けて空気をいれましょう」という旨が書いてあり、
「なるほど、ゴムだから空気をきっちり入れれば膨らんで大きくなるんだ」
と再び空気を入れることにしました。

再び空気を入れようと思ったけど、栓が抜けない!

購入したバランスボールは、空気を入れる穴にプラスチックの栓(ピン)をするのですが、簡単に抜けてしぼまないようにしているのでしょう、手では容易には抜けません。
まずゴムなので摩擦抵抗がすごい。引っ張っても戻ろうとします!
そして素手で抜くときは、ピンの頭に爪を引っ掛けると思うのですが、それで力を入れると痛い!
痛いのでさほど力は入りませんのでやはり抜けません。

手が痛くなり、紐で引っ掛けて抜こうとしてもダメで、身近にペンチのようなものもないので、最後に10円玉を二枚使って挟むようにして抜きました。最後は金の力です。金に物を言わせて解決です。
教科書で有名な成金

空気を再び入れた! けれどやはり55センチくらいにしかならない!

四苦八苦してピンを抜いたあと、パンパンになるまで空気を入れてみました。
確かに先ほどよりは大きくなり、反発も強くなって使い勝手が向上しましたが、高さは65センチにはなりません。
円周65センチと間違えたかな、と再確認しますが、「直径:65センチ」とアマゾンには書いてあります。(他のバランスボールもサイズは直径のサイズを表している)

どうやら、工場の段階で55センチのものが混入したようでした。
アマゾンのレビューを見ても同様のものがあります。
しぼんだ状態なら見分けがつかずに混入することもありそうな感じです。

返品は面倒だから、そのまま使おう

返品しようかと考えましたが、使ってみてこれでも十分ですし、返品手続きも面倒です。
それより何より、ピンを抜く作業はもういやです。

ということで、少しとほほな感じですが、しばらくこのバランスボールを使うことにしました。
今のところ、思った通りの性能を発揮していると思います。
体幹を鍛えるようなので、ダイエットにはならないと思いますが、疲れにくい体になりそうな雰囲気はそこはかとなく感じます。
本当にそんなふうになるのか、使用感についてのレビューは、もう少し使ってから書こうと思います。
[アマゾンでは約400件ものレビューを見ることができます]
EGS(イージーエス) バランスボール アンチバースト仕様 ポンプ付き 65cm EG-3062

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A