ミニマリストには坊主が多いけど、髪の毛は無理だから下の毛を剃った
ミニマリストには、坊主の人が多い。
もちろん理由はそれぞれでしょうけれども、おおむね、
- 洗髪が楽
- 家でバリカンで処理できるので経済的
- 髪型をセットする時間や手間、費用を節約できる
- スティーブ・ジョブズを真似したい
といったものがあげられると思います。
坊主になれれば楽なのに、と思う一方で実行できない人もたくさんいる。
私もその一人。
坊主にしてウィッグでもしようかと思ったこともありますが、現実的ではないし、物が増える……。
髪の毛がダメなら下の毛があるじゃない
髪の毛をどうにかしたい。実家から伝染しかけている「捨てたくない病」に対抗したいためか、そんな気持ちがふつふつと湧いてきました。そんなとき、「髪の毛がそれないなら、下の毛を剃ればいいじゃない」と、マリーアントワネットのような閃きが降りてきてしましました。
とりあえず剃ってみる
日本人はアンダーヘアの手入れをしないことで有名で、海外の人からは不評だったり。とはいえ、そんなところまでグローバルスタンダード化する必要はない。というか体臭のきつい西洋人らに言われたくない。
ただ、湿度の高い日本の気候から考えると、むしろ下の毛は無いほうが衛生的な気も。
温泉など他の人と一緒にお風呂に入る機会があるなら、剃るのに支障が出るかもしれませんが、そういう機会はあまりないので、問題もないと思われました。
ということで、剃りました。
結果……
カミソリで割りと簡単に剃ることができました。ただ、思ったほど涼しくはならない……。当たり前か……。
今のところチクチクすることはないですが、しばらくすると生えてきてチクチクしそうな雰囲気はあります。チクチクしないようにかつては線香の熱で切っていたとか、今も電熱で切る機械があるそうですが、しばらくはカミソリで処理する予定です。
下の毛を剃ることにあまり意味を見いだせていませんが、風呂場の排水口に溜まる毛の量が多少なりとも減るかもしれません。
強引な意味づけからわかるように、所詮は自己満足の世界かも。
他人に別に勧めるほどのことじゃないなぁと思いました。
[スポンサーリンク]
[スポンサーリンク]