たった一本の森永ラムネが生活と人生を変える(かもしれない)
私がシンプルライフを送る上で常に気にかけていることは「自己コントロール」ができるようにすることです。瞑想も自己コントロール力をつけるために行っていますし、断捨離も注意力が散漫にならないようにするためにしています。
目標を立てるときも、自己コントロールが可能なことか、に注意しています。
ただ、この自己コントロール力というのは、有限の資なので、消耗します。
消耗すると、我慢が効かなくなってイライラが募ったり、ミスも増えてますますイライラに拍車をかけたりします。
血糖値が下がると自制心も弱る
自己コントロールするために私がバイブルのように取り出す本がケリー・マクゴニガル『スタンフォードの自分を変える教室』です。これによると、自己コントロール力が有限の資なのは、自制心を発揮する脳はエネルギーをほとんど備蓄できないためなのだそうです。
脳はエネルギーの殆どを血液中のグルコース(ブドウ糖)に依存していて、血糖値が減ってくると自制心のために使われるエネルギーを節約するのです。
つまり、「血糖値が減少傾向にあると自制心が発揮しなくなる」ということになります。
血糖値が下がると、脳は目先のことだけ考えて、衝動的な行動に出やすくなり、
たとえば、高リスクな投資をしたり、浮気に走ったりしてしまうこともありえます。
安くて、手に入れやすい、血糖値を上げてくれるもの
脳の栄養素はブドウ糖なので、ブドウ糖を口にするのが一番直接的です。もっとも大量に摂取すると、血糖値が急に上がったり下がったりして問題が生じます。
少量摂取に最適な形態が望ましいです。
なのでブドウ糖を固めた「森永ラムネ」が最も適任といえます。
しかも値段が安く(約70円)、コンビニでも手に入れやすいです。小さいボトルに入っていて携帯にも便利です。
他のラムネ菓子の場合は、砂糖が多いので注意したほうがいいでしょう。
森永ラムネのいいところは砂糖ではなくブドウ糖が原料になっている点です。
なお『自分を変える教室』ではナッツが薦められていましたが、手に入れにくいのとちょっと高いのでラムネで代用しました。
森永のラムネを薦めるのは私の思いつきだけでなく、ネット上にも薦めている人がいらっしゃいます。
[スポンサーリンク]
[スポンサーリンク]