不要な本を高く売る方法

断捨離

部屋の大半を占めるのが、服と本。これは多くの人に共通することだと思う。

そのうち、不要になった本の処分には、資源ごみとするか、古本として売却する方法があります。
できれば古本として売って、お金に変えたいのが人情です。

古本というとブックオフなどの大型古本チェーンの買い取りがするに思い浮かびますが、一番安く買い取られると思います。

一番は自力で売ること

で一番高く売る方法は、アマゾンのマーケットプレイスやヤフオクで一冊一冊売ることです。
これだとかなり高く売れます。

ただ、とても面倒です。時間も手間もかかります。一つ一つ梱包して発送しなくてはいけません。



買取業者の探し方

そこで次に、古本買取り業者を探すことになりますが、世の中にはたくさんそういう業者がいます。
初めて売るときはどこがいいのかさっぱりわからないと思います。

そこで使うのが、本・CD・DVD・ゲームの買取比較帳

漫画にプレミア価格がついていた!危うく二束三文で売るところだった!

ここで検索をかけると、いくつかの業者での本の買取価格がわかります。
私が使ってみたところ、
もちろん5円とか3円の本も多かったですが、予想外の高値がつくものもありました。
マンガ三冊セットで3000円とか、バンドスコアが2000円とかで売れたものもありました。
古い本だったので、ブックオフだと二束三文確実のものでした。

ただ、少し不満なのは、一部業者の買取価格が、アマゾンマーケットプレイスと連動しているため、日によって変動することです。
売る予定の業者ごとに本を仕分けていたので、入れ替えが必要になり、少し頭にきましたね。
(価格がそういうふうに決まるなら、ちょっとイジれば価格操作ができるのでは? とか邪悪なことを思いついたのは秘密)

結局、数社に買い取りしてもらい、100冊くらい売却して三万円弱になりました。
大型ゴミの処理にお金が出て行くことが結構あって、少しブルーだったのですが、古本を売って忽ち黒字になって、これからも断捨離が捗りそうです。

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A