著作権を守ってリスクの断捨離
著作権法が改正されて、非親告罪化するようです。非親告罪化というのは、被害者の告訴がなくても犯罪として起訴できるようになる、ということです。
ブログを書く上で、結構面倒なのが「いい画像」の検索です。
ほかの人が作っているブログを見ると、マンガやアニメから無断転載した画像をよく使用されているようです。ドラゴンボールとかジョジョの奇妙な冒険とかドラえもんとか、結構目にしますね。
それアウトです!
どうも「ちょっとくらいなら構わない」というスタンスで使用しているようですが、アウトです。「引用」だからOK、と思っている人もいるようですけど、引用の要件って結構厳しいですよ。
ブログで、ちょっとしたアクセントとして使うときは、ほぼアウトです。
今までは、こうした無断転載をしても、著作者に見逃してもらったり、泣き寝入りしてもらったりして、いましたが、これからは違います。
「これからも警察は著作者の協力なしに動いたりしないよ」
そう言って、態度を改めないのも、いいでしょう。
実際、警察が著作権侵害で動くことは稀ですし。
でも、頭の端に、常に「警察は著作者の協力なしに動いたりしないよ(たぶん)」
と思いながら、暮らすことになるでしょう。
あと、ネットで変な妬みを持たれたときに、いろいろ言われますし。
それって、ノイズじゃない?
断捨離の対象じゃない?そんなリスクを背負い込むの?もちろん、リスクを把握した上で無断転載するのは別にその人の勝手なので、私の関知するするところではないですが。
でも、好きな漫画のシーンを使いたいって気持ちはよく分かるんですよね。
使いたい誘惑は強烈です。
好きなシーンが記事のテーマとスポッっとハマっているときとか。
ただ、そういう欲も、無駄な物欲同様、断捨離です。
ちなみに、佐藤秀峰「ブラックジャックによろしく」は、二次使用が完全自由だったりします。
[スポンサーリンク]
[スポンサーリンク]