アマゾン・アソシエイト(アフィリエイト)の審査が通らない時の対処法
アマゾンのアソシエイトに申し込んだら、なぜか蹴られました。
どうしてだろうと思っていたら、先走って、承認が下りる前から、アマゾンのリンクを作って貼り付けていたからでした。
結構盲点だなぁと思って修正して、再び申し込んでみたら、再び蹴られました。おもわず「なんぞ?」とつぶやいてしまうほど驚きました。
ということで審査基準を調べたところ、
Amazonアソシエイト審査基準
- Webサイトが未完成の場合
- お申し込みのURLに誤りがある、またはご自身のWebサイトURL以外でのお申し込みの場
- Webサイトに閲覧規制がなされており、内容を拝見できない場合
- お申し込みフォームにご登録の電話番号が、全角数字で登録されている場合
- Webサイトのドメイン名の中に、「amazon」やその変形、またはスペルミスを含んでいる場合
- その他知的財産権を侵害している場合
- 露骨な性描写がある場合
- QRコードのご利用情報に不足がある場合
- 未成年の方のお申し込み
このような審査基準があるようですが、どれに抵触したのか、アマゾンさんからは教えてもらえず、
「うんちの記事が悪かったのか?」とか「ウェブサイトまだ未完成と思われた?」などと色々考えましたが、結局わかりません。
で、さらにネットで調べてみたところ、審査基準として別の基準もあるそうです。
アマゾン・アソシエイトの隠された審査基準
ネット上で推測されたにすぎず、実際に存在するのかわかりませんが、
- 購入履歴のないアカウントでは通らない
- 購入しても商品を住所まで配達したことがない場合も通らない
という情報を得ました。
おそらくはアカウントを濫用的に作成されるのを防ぐためでしょう。
ネット上の熱心な探求者さんたちのお陰でこういう基準もあるとわかったのですが、
ただ、私の場合これらはクリアしていて、問題ありません……。
ますます私のサイトが断られた理由がわからなくなりました。
時間をかけるのは嫌なので、別の方法を探す
結局、私がアソシエイトを断られた理由はわからず、対処に時間が掛かりそう。
それにお断りメールが来るとちょっとイラッとするので、精神的にも良くない。
なので暇なときにちょっとずつ試行錯誤しようと決め、別の方法を探すことにしました。
アソシエイトの審査を経なくてもアソシエイトをする方法
世の中いろいろなサービスが有るわけで、アマゾンの審査を経ずにアソシエイトする方法が存在しました。
「A8ネット」や「バリューコマース」、「もしもアフィリエイト」というサービスを経由すれば、審査なしに可能でした。
ただ、若干の不満点があるとすると、報酬が天引きされている点です。
アマゾンだと本は売上の3%ほどの成功報酬が支払われますが、
上記のサービスを経由すると2.3%などとなり、一部が天引きされるのです。
天引きは不満だけど仕方がない
なかなかの優良サイトをお持ちの場合は、頑張って審査を通過する方法を探すのがいいでしょうけれども、私の場合弱小中の弱小なので、再審査の対策をする手間と天引き代を比べれば、天引きのほうがマシだという判断。
で、A8ネットというところを経由させてもらうことにしました。
(それにしても、なんで蹴られたんや……)
関連する記事:[スポンサーリンク]
[スポンサーリンク]