ブログを始めたい人が選ぶべきブログサービス(各メリットとデメリット)

ミニマリスト


これまでbloggerというブログサービスで50個ほど記事を書くことができました。
使っているうちに良さもわかって、愛着も湧いてきております。
ただ、諸手を挙げておすすめできるか、というと……。

ブログのサービス(プラットフォーム)を色々使ってきた経験を元にして、これからブログを作りたいという人向けて、各サービスのメリットとデメリットを紹介し、どこのサービスを利用したほうがいいのか書いていきたいと思います。


はてなブログのメリットとデメリット

まず、最近増えている「はてなブログ」。ミニマリストに憧れる人がよく使っています。誰かがエバンジェリストになって布教しているのかもしれませんね。
メリットは、その集客力です。圧倒的に人が来ます。
ブログを作れば「新規ブログ」として、はてなで表示されますし、新しい記事を書いても「新着記事」として表示されます。他のはてなブログの記事に関連する記事を書けば、はてなブックマークに関連記事が表示されます。巷でバズっているはてなブログの記事にいわばタダ乗りができるのです。

加えて、読者登録など、ブログ利用者同士の連携も簡単で交流も活発です。
そこそこいい記事を書けばすぐに「はてなブックマークのホットエントリー」として紹介され、twitterなどで拡散し、人を呼び込んでくれます。

ただ、デメリットもあります。
ひとつは、無料だと広告が入ることです。これが結構鬱陶しくて、消すのには月500円の有料サービスが必要です。年額6000円。
次にデザインです。とてもシンプルなのですが、カスタマイズは難しいです。
あと、メリットと裏腹なデメリットとして、人との交流が多すぎるということです。
はてなには、かなり批判精神旺盛(?)な人がいます。そういう人と遭遇する確率が他のサービスと比べて格段に高いです。

WordPressを使ってブログを書くメリットとデメリット

まず、WordPressはレンタルサーバを借りて自分で導入する必要があります。
レンタルサーバにマニュアルがあるのが大半なのでクリアできると思いますが、メカ音痴の人は厳しいです。
レンタルサーバが必要なので、有料です。お金がかかります。安いところで月額250円(年3000円)位です。
有料でも使いたい人がかなりいるのは、メリットが多いからですね。
まず、ひとつは、たくさんのブログデザインがあることです。海外でもよく使われるので、たくさんのデザイナーがテンプレートを公開されています。
デザインを損なう広告を強制的に貼り付けられるおそれもありません。

あと、とてもグーグルなどの検索エンジンと相性がいいです。
はてなブログがはてなサービスの利用者内部からのアクセスを呼びこみやすい構造なのと対照的に、WordPressは外部からのアクセスを呼び込みやすくなっています。

ただ、利用者がたくさんいるということで、WordPressを乗っ取ろうというサイバー攻撃も多いです。対策は自分でする必要があります。

Bloggerを使うメリットとデメリット

かなりの少数派のBlogger。
メリットはGoogleのサービスということで、完全無料で広告もなし。
テンプレートもそこそこ揃っています。

デメリットがいくつか。
国別でドメインが変わるという仕様なので、日本からのアクセスは.jpなのに、インドからは.in、アメリカは.comとコロコロと変わります。独自ドメインを設定する方法で対応できますが、どこかからドメインを買う必要があるので出費を伴います(年額1000円くらい)

あと、トラックバックやping送信ができません
これにより記事を更新してもブログランキングサイト(にほんブログ村や人気ブログランキング)に反映してもらうには、手動で操作するか、どこか他のping送信サービスを利用する必要があります。

はてなと違い、内部の利用者(はてな民)がアクセスしてくるということもありませんので、人を呼びこむ対策を何もしないと閑散とします。一ヶ月閑散とした状態で記事を書き続けていましたが、かなり苦しかったです。

まとめ

単純に人を呼び込んで自分の記事を読んでもらいたい人は、「はてな」を使うといいと思います。
自分の気に入ったデザインを簡単に選びたいなら、WordPressを選びましょう。
無料であること、手軽さを追い求めるひとはBloggerを選ぶと良いでしょう。

ただ、最後に一言言えるのは、何でも一発で自分の思い通りにことを運ぶことは、どこのサービスを使ったとしても難しいです。有名サイトは大抵小さなサイトをいくつも作っては移転するなど、失敗を重ねて大きくなったということを知っておいたほうがいいでしょう。


関連する記事
WordPress(WP)へ移転を検討する人必見。無料でWPが使えるホスティングサービス


[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A