ティッシュの使用量が減る方法を見つけた。けれどあまりしっくりはこない。

シンプルライフ


あくびをすると大量の涙が出るので、よく目元にティッシュを当てる。頻度も多いのでかなりティッシュを使う私。

ふと見るとティッシュが切れてしまい、ストックもない。
ゴミ箱を見るとティッシュが山盛りで使いすぎは明らかでした。




この際だからトイレットペーパーに一元化しようかと思いましたが、部屋にトイレットペーパーが転がっているのは、私の感性からしてバツ。

ただ、使用量を減らしたほうがゴミも減るし、ストックも減らすことができる。
いい方法はないか。
少し考えて思いついたのが、
雑巾やメガネ拭きをティッシュの代わりにすること。

もちろん、雑巾で顔は拭かない。雑巾は机を拭いたりするときに使います。
もともとティッシュが雑巾やタオルを手軽にするために作られたものなのだから、先祖返りしても問題ないわけです。

メガネ拭きは、以前洗顔に使っていたものが余っていたのでそれを使用。
乾くのも早いので問題なしです。

鼻水を噛むときは、専用にする布を使っていますが、正直やり過ぎの感が。
ということで、これは臨時の措置ということで、ティッシュの箱を買い足し次第お役御免です。

ティッシュの節約としては箱の状態から真っ二つに切断することがよく知られていますが、私の感性はこれもNG。

我ながら何が良くて何が悪いのか基準がはっきりしないけれど、しばらくは、雑巾とメガネ拭きなどを使って、ティッシュを節約しようかと思います。

ただ心のどこかで、むしろティッシュに一元化するのもありじゃないか?という声もあり、なんだかしっくり来ません。こういう日用品との関わり方は意外に難しい。

そもそもあくびをするたびにポロポロ涙が出る仕様を何とかしたいんだけどなぁ。





[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A