寝袋の下に何を敷いたらいいだろう?

シンプルライフ



寝袋生活に突入しようと、寝袋で寝てみた結果は、散々だったことはすでに書きました。ただ、寝袋で布団を断捨離したいという願望は未だ健在。
前回のミスを考えつつ、必要な物を検討したいと思います。



前回のミスの原因は、ずばり腰痛です。寝袋だけだと腰が痛かった。
そもそも寝袋は単体で使うものではないらしいです。下にマットなどを敷いて使うものだそう。
では何を敷いたらいいでしょうか。
  1. ヨガマット
  2. コルクタイル
  3. 風呂マット
  4. 座布団
  5. サーマレスト(アウトドア用品)
が候補として挙げられます。

考慮要素としては、
  • 快適性
  • 耐久性
  • 価格
  • 捨てやすさ
  • 見た目
を重視して判断したい。
表にするとこんなふうになりました(スマホでレイアウト崩れていたらすいません)。

  ヨガマット コルクタイル 風呂マット 座布団 サーマレスト
快適性
耐久性
価格
捨てやすさ
見た目 ☓☓


価格だけを考えると、風呂マットが一番。但し見た目は最悪。
まあ、寝袋で寝てる時点で見た目をどうこういう資格もない気もする。
快適性については、正直使うまで分からないので全部△にしました。
ヨガマットが一番○が多いから、おそらくこれで試すことになりそうだけど、ゴム臭いという話もチラホラ聞きますし。

でも実はサーマレストというアウトドア用品に心動かされています。
登山する人がゴツゴツしたところで寝袋の下に敷くそうです。
サーマレストZ LiteSol Sは6000円ほどとちょっと高くて耐久性が低いのが難点ですが、
サーマレストリッジレスト クラシック レギュラーなら3000円と少し安くて耐久性もあるそう。

短期間で引っ越しをする予定があるなら、耐久性は無視できるんですけど。

という風に悩んで考えた末、結局まだ布団でいいやという感じになりました……。

関連する記事:寝袋に挑戦したけど挫折した

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A