スマホを使わずに格安simでネット固定回線を断捨離
私はインターネットの固定回線を断捨離して、今は格安simを利用しています。格安simといえば、スマホを安く利用する方法だと思っている方も多く、「スマホ自体いらない」人には無縁とも思えるかもしれません。
けれども、スマホを持っていなくても、格安simは使うことができます。
スマホではなく、家用インターネットの選択肢としての格安sim
スマホ自体持っていない人が家庭でインターネットをするための選択肢としては1 インターネットの固定回線(光かadsl、Jcomなどのケーブルテレビ)
2 UQwimax
3 イーモバイルのポケットwifi(今のヤフーモバイル?)
の3つの選択肢が思い浮かぶと思いますが、
第四の選択である格安simをスマホなしで選ぶ人はあまりいないと思います。
「格安simって、パソコンに使えるの?」
まず「格安simって、パソコンに使えるの?」っていう疑問すら湧くと思います。通常、格安simをパソコンで利用するときは、スマホからテザリングという形で、無線接続をすることが多いです。bluetoothやwifi経由によるネット接続ですね。
だからスマホなしでは使えないと思っている人が結構います。
でも、格安simって、スマホなしでも使えるんですね。実際私が使っています。
どうやって格安simをパソコンに繋げるの?
格安simをスマホを使わずにパソコン等などに接続する方法としては、1) モバイルルーターを使う方法。 Aterm MR03LNやL-04D
2) USB接続ルーターを使う方法 L-02C Xi対応USBデータカード
の2つがあります。
モバイルルータと違って、電源はパソコンから取り入れますので、充電もacアダプターも不要な点が気に入っています。
それにモバイルルータよりも断然安いのも選んだ理由です。モバイルルーターはだいたい6000円から2万円なのに対して、L-02Cは中古で2000円。圧倒的でしょう(安いのにはそれだけの理由があります……。それはまたいつか)
ただ、他に同時にネットを使う人がいるなら、モバイルルーターという選択肢しかないと思いますし、手軽さという点ではモバイルルータのほうが楽かもしれません。L-02はクセが強すぎる……。
格安simを家庭用ネット回線にするメリット・デメリット
格安simの良さは、まず何と言ってもその安さ。月々1000円程度なので、一番安いADSLよりも安い。
次に、契約の簡単さ。解約の簡単さ。
多くの格安simはネット申し込みで簡単に手続きが完了します。解約もネットで簡単。
モデムの設置もなにもないので、開通時も解約時も、家に業者が来るということもありません。
逆にデメリットは、通信速度がそんなに速くないということ。
私はOCNの一日50MBのコース(今は増量?)だったので、すぐに使い果たしてしまい、低速モードにすぐになりました。200kbpsという遅さです。
ウィンドウズのアップデートの時に顕著で、200m程度のサイズだと一時間以上ダウンロードに掛かることもあります。まあ、別の作業していれば、なんとかなるのですが。(実際私は半年以上過ごしている。もっとも業者によっては低速モードがとてつもなく遅いというところもあるので注意ですけど)
あと、動画をよく見る人は、辛いかもしれません。カクカクなので。
ツイッターやブログ程度なら、ストレスなく閲覧できます。
まとめ
というわけで、格安simを家庭用ネット回線にすることで、高額なネット固定回線を断捨離できます。L-02を使えば初期コストも抑えられます。
娯楽は少し減るかもしれませんが、普通のネット利用なら問題なく可能です。
関連する記事
・ネット固定回線を解約して、モデムとルーターを断捨離!
・格安simは二択から選べばいい。
・格安simをパソコンで使えるようにする曲者デバイスL-02cを紹介(オススメするとはいわない)
[スポンサーリンク]
[スポンサーリンク]