邪魔でも載せなきゃいけないプライバシーポリシー
ミニマリストを標榜する人のブログには沢山の広告が付いていて、それをみて、私は「もっと堂々と広告表示をしたほうがいい」と以前主張したけれども、大きな事実誤認があったので、訂正しようと思います。ブログで一番人気の広告というのはグーグル社のアドセンスだと思いますので、ここで言う広告はアドセンスの意味にとって頂いて構いません。
ミニマリストというのは無駄をそぎ落としていく人種だから、メリットがなければブログなんてしないほうがいいと言いました。そしてブログするならドンドン広告を載せたらいいとも。だから,コソコソとしなくていいと。
ただ、この主張の中心は「コソコソではなく堂々と」という点にあるのですが、もともと「堂々と広告します」と宣言しなくてはいけないそうです。
というのは、グーグル社の規約では、「プライバシーポリシー」を作成して掲載することが求められているからです。
Google 広告サービスを使用するにあたってサイト、アプリ、その他のプロパティでデータの収集、共有、使用が発生する場合については、これについて明確に開示する必要があります。(AdSense プログラム ポリシー)
ここにいう「プライバシーポリシー」とは、個人情報について、その収集や活用、管理、保護などに関する取り扱いの方針を明文化したものをいいます。
つまり、「プライバシーポリシー」に関するページを作成して、グーグルの広告サービスを利用していることと、データ収集等がなされていることを明記しなければダメなのです。
ですから、「こそこそ」とアドセンスをサイトに貼り付ける行為は「規約違反」なわけです。
「そんなプライバシーポリシーなんて貼ってるサイトのほうが少ないよ」
とおっしゃる人もいるかもしれませんが、規約違反は規約違反です。
実を言うと、この規約は比較的新しく作られたもので、古くからアドセンスしているサイトは知らなかったりします。あまり周知されていないんですね。
それはともかく、以前の私の「堂々と広告したほうがいい」というのは間違いで、「広告するなら堂々としなければいけない」ということでした。
[スポンサーリンク]
[スポンサーリンク]