カフェインレス生活始めた。効果はすぐに現れた
以前カフェインは脳内不安物質だから控えた方がいいといいました。そして、コーヒーはやめようという結論に至ったのですが、これまでは、比較的カフェインの少ない緑茶や紅茶は飲んでもOKとしてきました。
ただ、カフェインは体質によって微量でもてきめんに悪い効果が出てしまう、という話を聞いて、いっそお茶も紅茶もやめようと決意しました。
飲んでいるのは、いつもお湯だけ。
口さみしく、紅茶に手が伸びそうになることもありますが、我慢我慢で一週間。
離脱症状なのか、筋肉痛のような痛みで少し両足や腰が痛かったりします。
逆に言えばカフェインの影響が相当程度、体全体に及んでいると思うと恐ろしいです。
内蔵周りだって筋肉ですし、心臓は筋肉そのものですからね。
離脱症状とは逆に、プラスの効果もあります。
寝る時間帯がとても早くなりました。
ありえないことにもう午後八時で眠たくなるくらい。
今まで、自分は夜型だと思っていたけれども、勘違いだったのかもしれません。
自分は夜型だと思っている人は、一度完全なカフェイン断ち(デカフェ)を実践してみてはいかがでしょうか。
デカフェな生活が定着すれば、お茶やコーヒーを家においておく必要性もなくなるので、シンプルライフが捗る。そう思うと結構ワクワクしております。
関連する記事:脳内不安物質を避ける
[スポンサーリンク]
[スポンサーリンク]