まとめサイトは見ない

断捨離


かつて、まとめサイトといえば、2chまとめサイトが中心でした。
2014年3月3日に2chが転載禁止を掲げてから、まとめサイトは変化。
  • 2ch類似サイトを構築してそこからまとめサイトへ転載するサイト
  • 転載を許可しているtwitterをまとめるサイト
  • テーマに沿って色々なサイトの内容をまとめるキュレーションサイト
  • 2chの古い記事をまとめ直して再掲載するサイト
こういったものに変わっていきました。

まとめサイトを見る動機


そもそも、まとめサイトをどうして閲覧してきたかというと、単純に面白かったからですね。
ただ、ドンドン同じようなネタに偏ってきて、釣りやネタのパターンがわかってくると面白みも減ってきました。それでもまだ上手な釣り師も出てくるので、時々まとめサイトを目にしていました。

この上手なスレ、面白いスレが「時々」出てくるというのが曲者で、パチンコやギャンブルと同じで、中毒性が増すようです。最も依存性を高めるのが、6回に1回というペースでアタリがある状態らしく、まさに今のまとめサイトもそのようなものかもしれません。
面白いスレを求めて猿のようにクリック、クリックと追い求めてしまいます。

まとめサイトはストレス源

面白ければそれでいいじゃないか、娯楽ってそういうもの。
そういう考えもありですが、実は、このギャンブル的にネットサーフィンをすることは実は体にはよくないんですね。
面白いからどんどん追い求めようとするとき、脳内に出ているのはドーパミンというホルモンです。
やる気に関するホルモンですが、実はストレスホルモンでもあります。
パチンコにのめり込んでいる人が、どことなくイライラしてタバコを吸うのは、ドーパミンによるストレスの影響なんですね。この他ギャンブルと酒タバコがセットになることが多いのはそういうわけです。

まとめサイトに面白さを求めるというのは、パチンコで当たりを求める行為に等しいです。
面白さという快楽を与えてくれると同時にストレスも与えます。

適度な量なら娯楽といえますが、ギャンブルと同じく、適量で済ませることはなかなか難しいです。
ならばはじめから近づかないほうがベストです。

ということでまとめサイトは見ない。そういうことにしました。

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A